Home自動車手続き概要

自動車にかかる手続き概要

車を運転するための要件
 ・自動車登録(新規登録)
自動車を安全に運転し平穏な日常生活を守るため、一定の自動車を運転するためには登録することを要求し、安全の確保とともに所有関係の公証に寄与するもの。

 ・自動車検査(車検)
自動車の構造・装置が安全・環境の基準に適合しているかどうかを、国が一定期間ごとにチェックすることにより、自動車の安全確保や公害防止、道路交通の円滑と省エネルギー化を図ります。

 ・車庫証明
自動車を登録する際に必要となり、自動車の保管場所を確保させることで道路使用を適正にさせ、違法駐車やその他道路通行上の危険防止に寄与します。

車を売る・譲る→移転登録
一定事項の変更→変更登録

車の維持管理  
・定期点検 自動車使用者は、平素から自動車の管理には十分な配慮に努め、点検・整備など自動車の安全確保や公害防止を図るための技術基準である「道路運送車両の保安基準」に適合するように努める義務があります。  
・継続検査 検査時における安全・環境基準への適合度を国が一定期間ごとにチェック

使用をやめる→抹消登録

自動車検査証の有効期間

車 種 有効期限
初回 2回目以降
貨物自動車 8トン以上 1年 1年
8トン未満 2年 1年
営業用自動車
(バス・タクシー等=緑ナンバー)
1年 1年
レンタカー(乗用自動車のみ) 2年 1年
特殊構造車(軽貨物自動車・大型特殊自動車) 2年 2年
自家用乗用自動車・軽乗用自動車
小型二輪自動車(排気量250cc超)
3年 2年

手続き窓口

自動車登録手続き関連の窓口はこちら
登録・検査について
陸運局(運輸支局・検査登録事務所)
車庫証明について
車庫のある場所を管轄する警察署


自動車税
自動車取得税
自動車の所有者に送られてくる納付書の一部を自動車税納付証明書として、車検の際に必要になります。有効期間を確認し、期間内の最新のものを用意します。
自賠責保険
(自動車損害賠償責任保険)
交通事故の被害者が泣き寝入りすることなく、最低限の補償を受けられるよう、国が始めた保険制度です。強制保険として公道を走る全ての自動車に加入が義務づけられ、保険料は自動車の車種や保険期間によって異なります。
自動車重量税 道路などの社会資本を充実するための財源として、自動車の車種・重量に応じて課される税金です。
登録・検査手数料 手数上の費用で検査手数料は平成20年1月1日より改正になっています。
ページトップへ

静岡県自動車登録手続きガイド MENU

Copyright (C) SimpleTmpl009 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system